乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

検索ロボットは何を基準に見ているのか?

我がホームページは、ここ数か月もの間、更新作業もすることなく、
放置の状態でありました。

時折、いつものキーワードでランクを確認する程度でした。
更新作業を行っていないせいか、そこのところはわかりませんが、
我がホームページにおいて重要なキーワードで検索すると、
ヤフーで3ページ目にあったものが徐々に後退し、
4ページ目の後段あたり、40番目あたりに近づいていました。

今朝、久々にどこまで下がったかなとキーワード検索をすると
4ページ目には既になく、5ページ目かと探してみるも、見当たらず
6・7・8・・・10ページにも見当たらず、かなり順位が下がったなと
改めてトップページからどんな会社が来ているか見ていました。

2ページ目に移ると、なんと、我がホームページが2ページ目の
トップ、11番目にきているではないですか!

ありえないので、ホームページを作成してくれた息子を起こし
「なにか触った?」と聞くと、ここ数か月何もしていないという。
息子も不思議に思ったのか、様々なキーワードで検索してみると
どのキーワードもかなりの順位にあがっており、
「なんでやろ?」と首をかしげていました。

たしか、今年の6月だったと思いますが、ヤフー検索で今まで
10ページ目以降にあったものが突然、2ページ目に繰り上がり
すぐに25ページ目に下がり、またまたすぐに4ページ目へと
めまぐるしく順位が変わりました。

時々訪れるSEO対策などの会社の営業マンに、その現象を
訪ねたところ、ヤフーの検索ロボットの見方が変わったとかでした

我がホームページは、息子が作成しており、順位をあげるための
外部リンクとか、広告関連など、資金難から一切お金をかけていません。

立ち上げて8か月、ドメイン取得から約1年です。
画像の裏側に文字を入れるなどの違法?行為は当然しておらず、
純粋に書籍を見てのSEO対策を息子が考えながら施したのみです。

今の順位もすぐに下がる可能性はありますが、単なる素人が作成し、
何らお金もかけないホームページが運よく、上位検索されるなんて
誠に愉快なことです。

グーグル検索でも上位に来ており、ヤフーを含め、検索ロボットの
基準が何らか変わったのでしょうかね。

SEO対策の会社は、それに合わせて今後あらたな手を打つのでしょうが
私みたいな個人は、対策の施しようもないことから、後退するのか
それとも、今の順位がキープできるのか、今後を見守っていきたいです。

ホームページには、各社様々でしょうが、案外、多大な費用をかけているケースが
多いかと思います。しかし、更新作業を含めて新たなページを作るにも
詳しい人か、技術をもった人しかさわれません。
こんな風にしたいなと思っても、なにもできない私などは、くやしい思いを
しているわけです。

ブログ形式のホームページもあるようですが、それとて私にとっては
簡単なものとは思えません。もっと簡単になればいいなと思いますね。