乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

チェリークーペ

日産 チェリークーペGLです。
知り合いが所有、3年前に一度整備し、旧車会に参加したそうですが、
その後、空き地に駐車したままで、雨ざらしのため塗装も悪化しています。
時間を取って、レストアを考えているそうです。


全長 3610mm
全幅 1470mm
車両重量 670kg
エンジンは、X-1なら
A12型(ツインキャブ)直列4気筒 OHV 1171cc(80ps/6400rpm 9.8kgm/4400rpm)ですが、
このGLは、A10型もしくは、A12型シングルキャブのどちらかかと思います。
いずれにしても軽量で加速も燃費も優れた車のイメージが強いです。

チェリークーペは、リアサイドからのスタイルが好きでしたね。
アサイドガラスの切込みが独特のライン
イメージ 1


フロントから
イメージ 2


リアガラスが天井まで斜めに食い込んでいます。
イメージ 3


リア
イメージ 4


メーター周り
イメージ 5


ミッション、バックするときは、プッシュしてバックギアに
イメージ 6


車内後部からリアガラスを眺めると
イメージ 7


その当時、チェリーは本当に軽くて速い車でした。
私はこの頃カペラロータリー12Aに乗っていましたが、
チェリーX-1とかサニーGX-5の0発進加速には到底及ばず、
リアを何度も拝ませていただきました。

レストア済んだら試乗させてもらおうかなとも・・・