名車は美しくなければならない S53年
雑誌の冒頭は、パルサークーペ1400TSーXEのデビュー写真が彩られています。
当時、トヨタはTTC?、日産はEGI、本田はCVCCでしたか、
排気ガス規制でどのメーカーも元気な車がない状況で、過去の名車を掲載したのかも・・・
当時、トヨタはTTC?、日産はEGI、本田はCVCCでしたか、
排気ガス規制でどのメーカーも元気な車がない状況で、過去の名車を掲載したのかも・・・
トヨタ2000GT 150馬力・最高速度220キロ
知り合いの修理工場にシンクロ不調で入っていたとき、昭和60年頃、コクピットに座ってエンジンだけ
掛けさせてもらったことはありますが、興奮したしまいました。その後、その車は900万円位で売却されたそうです。
知り合いの修理工場にシンクロ不調で入っていたとき、昭和60年頃、コクピットに座ってエンジンだけ
掛けさせてもらったことはありますが、興奮したしまいました。その後、その車は900万円位で売却されたそうです。
トヨタ1600GT 110馬力 最高速度175キロ
単にコロナハードトップにツインカムを積んだだけですが、その名は1600GT
昭和45年頃、近くの公園に、暴走族?とういyか多くのスポーツカーが夕方になると集まり、サイドターンなどをしており、白の1600GTを見たのが最後です。当時中学生だったので早く車の免許がほしかったですね。
単にコロナハードトップにツインカムを積んだだけですが、その名は1600GT
昭和45年頃、近くの公園に、暴走族?とういyか多くのスポーツカーが夕方になると集まり、サイドターンなどをしており、白の1600GTを見たのが最後です。当時中学生だったので早く車の免許がほしかったですね。
フェアレディ2000 145馬力 最高速度205キロ
ヨタ8 45馬力 最高速度155キロ
シルビア1600クーペ 90馬力 最高速度165キロ
その他、26レビン(145馬力 最高速度190キロ)なども掲載されていました。
スペックからすれば、現在の車と比較しても特に目立つものがないものの
昭和40年代に生産されたのですから、驚異的な数字、かつ、魅力的な車であったことは
確かですね。
スペックからすれば、現在の車と比較しても特に目立つものがないものの
昭和40年代に生産されたのですから、驚異的な数字、かつ、魅力的な車であったことは
確かですね。