乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

保存車両 D51917

岡山市下石井公園
このD51は、函館本線東北本線山陰本線、そして昭和46年12月4日に伯備線
新見(ニイミ)機関区に配属、昭和47年7月岡山市に無償譲渡されてそうです。
基本的に北国育ちのSLということですかね。
イメージ 1


屋根付きで保存されています。塗装は塗り替えられきれいなのですが、
ちょっと赤や緑で凝りすぎ感がぬぐえないですね。
イメージ 2


たまち橋・・・岡山市中心部を流れる西川にかかる橋です。保存D51の近くにあります。
戦時中に爆撃により欄干の一部が欠けていますが、旧橋をそのまま残し、両側に新橋を拡幅しています。
戦争の悲劇をわすれないようにと・・・戦時中の岡山市への空襲で多くの市民が逃げ惑い
水を飲むため、火災を逃れるため西川に飛び込んだそうです。
また、息絶える人も多く、西川には多くの死体が浮いていたそうです。
イメージ 3



保存D51を見た後、岡山駅に向かっていると、懐かしい看板が目に入りました。
ホルモン焼きの店のようです。
イメージ 4