乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

出雲大社・一畑薬師・一畑電鉄【島根県】

2010.4.18
朝起きて、嫁がいつものように突然、どこかいきたいと言い出した。
現在の住まいは岡山市、時刻は朝10時を回っている。日帰りとなると西は宮島あたり、
東は姫路・神戸あたり、南は四国、北は山陰、結局、最近の運が冴えないので
とりあえず出雲大社にいくこととなりました。出雲大社へは15年ぶりくらいになります。

山陽道岡山IC~?JCTを抜けて岡山道へ、ここは、民主党の言う将来は、
高速料金無料テスト区間、そして北房JCT~中国道~落合JCT~米子道山陰道
どうも山陰道は、玉造から西は有料区間のようで、そこから9号線に降りて出雲に向かいました。

岡山道ヒルゼンあたり、車は少なく、スイスイ

出雲に近づくとナビが9号線右折を指示、どうやら431号に向かわせる様子
途中で出雲ドームに遭遇

同じく、途中で島根ワイナリーがありました。こここ位置は全然覚えていないものの
以前に一度訪れたことはあります。ワインの試飲でベロベロに酔った覚えが・・

出雲大社到着、神楽殿と大きなしめ縄です、丁度、神殿中では結婚式が行われていました。

出雲大社駐車場近くにあったそば屋、八雲にて出雲そばで遅い昼食
店内には芸能人のサイン入り色紙が壁一面に飾られていました。

本殿です。平成の大遷都とかで改築中、中にははいれません。
逆に、めったにない本殿の様相が見れて運がよかったなんて思いますね。
伊勢神宮でも数年前同じようなことがありました。

一畑電鉄出雲大社前駅です。趣があり、いい感じでした。後で知ったのですが、JR旧大社駅という
駅舎だけ観光地にしているのもあったようです。

一畑電鉄出雲大社前駅の構内です。終着駅はいつみてもいいですね。
構内にレンタサイクルが並べられていました。

一度、訪れてみたかった一畑薬師です。出雲大社前駅内にある観光案内で場所を聞いて
431号線を東に向かって走っていると、看板があり現地に到着
ここは、病気など体の不具合な部分に対してご利益があると聞いていました。

本殿?に、この地蔵さんがあります。私は目の具合があまりよくないので地蔵さんの目を
撫でました。目が悪いのであれば、地蔵の目を撫でるとご利益があるといわれています。
その他、体に悪い箇所があれば、地蔵さんのその部位を撫でればご利益あると言われ
多くの奇跡を起こしているようです。

一畑電鉄松江しんじ湖温泉前駅です。一畑薬師から、しんじ湖の北湖岸を一畑電鉄の線路と平行して
走る431号線で松江市街に入りました。ナビでみると突然、線路がなくなっている!
あわててUターンするとこの駅が終着駅となっていました。線路沿いを車で走っていても
一度も電車とめくりあえませんでした。

この駅の前には、足湯があり、高校生が数人、足湯を楽しいでいました。

やっと、一畑電鉄の電車を見れました。改札口から撮影

一畑電鉄があることだけは知っていましたが、今回はじめて見たこの路線
しんじ湖に沿って実に趣のある風景に溶け込み、なんとも言えない味がありました。
ある意味、天竜浜名湖鉄道と似ている部分もありましたね。

いつものことですが、何も計画もなく、とりあえず出発の日帰り旅行
次回は、少し情報を仕入れて有意義なものにできたらと・・・