乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

芸備線三次駅へ

2010.7.11
広島駅9番線ホーム、普通列車三次行き、折り返し運転のようです。
5両編成なのですが、前2両が三次までいくも、後ろ3両は下深川駅?までと車内アナウンスがあり、先頭車両まで移動しました。
イメージ 1


午前7時頃の広島駅の様子
イメージ 2


広島から三次までの距離は70k足らずかと思いますが、途中駅で車両の切り離し、単線での対向列車待ち合わせなどで広島駅から三次駅までの所要時間は、約2時間、ゆっくりとした車窓が楽しめました。

三次駅に到着、連絡橋から西方面(広島駅方面)を望む
イメージ 3


東方面を望む
イメージ 4


広島から乗車してきた列車は折り返し広島行きとなっていました。
イメージ 5


このレールバスはおそらく、東方面の備後落合へ向かう列車かと思います。
この列車も三次駅にて折り返し運転をしていました。
イメージ 6

待機中(廃車前?)の列車
イメージ 7


同じく、ホームから遠くで待機中の列車
イメージ 8


駅舎内にキヨスクがありました。
イメージ 9


備後落合方面に行くと、奥出雲とかで観光用の列車も運行されているようです。
観光用ポスターを撮影
イメージ 10


三次駅前風景
イメージ 11


路線バス
イメージ 12


高速バス、一畑電鉄のバス、出雲行きが発着していました。
イメージ 13


駅前通りです。周辺を徒歩で歩いてみましたが、人口減か不景気の影響からか空き店舗が目立ちました。
イメージ 14