乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

山陽本線 三原駅

2010.7.11
三原駅は新幹線も停車するのですが、隣の新幹線新尾道駅とはわずか11キロ位、こだま号はこの間、速度を上げたかと思うまもなく減速といった感じです。
新幹線福山駅新尾道駅三原駅まで距離にして約30キロですから、東京~品川~新横浜とほぼ同じくらいの距離感覚です。


三原駅在来線は中国地方では珍しい高架ホームとなっています。
タコの町として宣伝しているので駅名看板にもタコの絵が描かれています。
山陽本線呉線が発着
イメージ 2


駅前風景、駅舎を背にして南西方面
イメージ 3


同じく南方面
イメージ 4


同じく東南方面
イメージ 5


同じく東方面
イメージ 6


路線バス
イメージ 7


三原駅から三原港までは、このマリンロードを歩いて5分位
イメージ 8


マリンロードにて。消火栓?らしきにタコの装飾が・
イメージ 9


国道2号線の向こう側、三原港ターミナルビルが見えてきました。地下道もあります。
イメージ 10


またまた、タコのまち
イメージ 11


三原港風景
イメージ 12


三原近辺の瀬戸内海は島だらけ。
画像にある橋が今治から尾道へのしまなみ海道です。
しまなみ海道が全通以前は、島から島へとフェリーが就航し、歌でいう瀬戸の花嫁の雰囲気そのものでしたね。
イメージ 13



これは余談ですが、中央のビルは昨春競売で落札された物件、特売で落札価格350万円ほどでしたかね。
店舗のテナントはまだ決まっていないのか募集中の看板がありました。
イメージ 14