乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

四国フェリー乗船

2010・7・21
宇野港についたのが、16時30分、四国フェリーr-乗り場へ行くと次の出航は17時20分、切符売り場の人と話をしていると、急いでいるなら宇高国道フェリーは16時45分に出航しますよなんて教えてくれる。

存続が1危ぶまれた後は、両フェリーで共存共栄しているのかも

少しぶらぶらしながら待っていると、高松からのフェリーがやってきた。
イメージ 1


車を置いて客室へと階段をあがると、以前はシートなどがおかれていたんだろうと思われる空間が
イメージ 2


客室に入るとこんな感じ
イメージ 3


三階部分のデッキに行く階段のそばに、誰でも自由にどうぞのお風呂(土佐の湯)がありました。トラックドライバーなどにはありがたい設備ですね。
イメージ 4


屋上のデッキです。なんという開放感360度瀬戸内のパノラマが楽しめますね。
イメージ 5


3階デッキから眺めた風景、ここ宇野港は高松行きだけでなく直島。小豆島などへもフェ里が出ていて、海上にはには数隻のフェリーが行き来していました。
イメージ 6


瀬戸内海景
イメージ 7


夕日もきれい
イメージ 8


宇野~高松間は1時間かかります。宇野港出航から45分もすると屋島(屋根の形をしている)が見えてきます。
イメージ 9


高松の街が見えてきたので、1階の車まで戻り到着を待ちました
イメージ 10


帰路は、21時過ぎのマリンライナーで岡山まで帰りました
展望車の先頭車両(岡山行きでは最後部車両)
疲れていたので早めに乗り込んでシートで寝ようとしていると突然「イクスキューズミ?」ん?と通路側をみると日本人らしき人が私の隣に座りたい様子・・・どうぞ・どうぞと
私は英語ができるわけでもないし、その人物は中国人で日本語がほとんどできない中、双方コミュニケーションをとりながら、一応会話は成立
その中国人はパナソニックのセールスで6ヶ月間日本滞在予定とか、ただ日本に来て現在1ヶ月目とのこと、本日は岡山までいき、明日はやくもで米子へいくとのこと
丁度、私のコンデジルミックスだったのでパナ製品だと喜んでいました。
イメージ 11


となりのホームには特急しまんと
イメージ 12