40年ぶりの津山線
2010.7.20
2年前までのサラリーマン時代は、全国出張が多く、移動の合間に鉄道をだったのですが、今は定職に就くのが困難な状況から移動を兼ねたバイトの合間に旅行気分で鉄道見学を楽しませてもらってます。
2年前までのサラリーマン時代は、全国出張が多く、移動の合間に鉄道をだったのですが、今は定職に就くのが困難な状況から移動を兼ねたバイトの合間に旅行気分で鉄道見学を楽しませてもらってます。
本日は、なんと40年ぶりに津山線に乗車することとなりました。
津山線に最後に乗ったのは、中学生1年生だったと思います。
その日、姫新線のSL C58が最後の日だったのでその最終列車に姫路まで乗車したく、岡山から津山までC11の引っ張るオハ35に揺られながら、且つ、窓から顔をを出して、C!!のかわいいタンクを見ながら津山線の旅を楽しんだのが最後なんですね。
津山線に最後に乗ったのは、中学生1年生だったと思います。
その日、姫新線のSL C58が最後の日だったのでその最終列車に姫路まで乗車したく、岡山から津山までC11の引っ張るオハ35に揺られながら、且つ、窓から顔をを出して、C!!のかわいいタンクを見ながら津山線の旅を楽しんだのが最後なんですね。
津山行、普通列車が入線、岡山はまだ整列乗車が守られていないのが現状ですね。
列車は2両編成と寂しい限り、SLが走っていた当時、津山線はC11が客車を5両連結で引っ張ってました、同じく9番線の吉備線では、C11が8両もの車両を引っ張っていたんですね。
それが、たったの2両編成に・・・
列車は2両編成と寂しい限り、SLが走っていた当時、津山線はC11が客車を5両連結で引っ張ってました、同じく9番線の吉備線では、C11が8両もの車両を引っ張っていたんですね。
それが、たったの2両編成に・・・
この車両は、キハ120系なんですね。
車内の様子
単線なので途中の駅で何度か対向列車を待つことに
この画像は、かめのこう駅にて、対向は快速列車かも・・・
この画像は、かめのこう駅にて、対向は快速列車かも・・・
駅前にどんとそびえる大阪屋クリーニング店、なんとも言えぬ風情で、いい感じですね。
新駅ができる路線もあれば、設備などが縮小されながらも地域の足として活躍している路線があるというわけですか。