乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

よしの川ブルーライン

2010.7.31

この日は、宿泊先の福山から瀬戸大橋を渡り、徳島あわおどり空港にて用事をすませたのが、午前11時過ぎ、これから高知空港まで向かわなければなりません。高知空港には19時頃までにつけばいいので余裕かなと、あわおどり空港からリムジンバスで徳島駅に向かいました。。

あわおどり空港正面入り口付近、あわおどり像

あわおどり空港からのリムジンバスで徳島駅に、所要時間は25分位行きイメージ 2

丁度正午に徳島駅に到着、きれいな駅前でした。
高知空港行きの高速バス乗り場へ行き、次の便を調べると、なんと15時45分発!
高速バスでいくと高知駅着が18時45分、そこから高知空港までバスで30分程かかりそうなので、19時には間に合わない。
結局、JRの切符売り場で高知駅までの最短でいける方法は?と聞くと、13時20分の普通列車阿波池田駅まで行き、特急南風に乗り換えると高知駅着が16時45分とのこと。
四国の列車旅を楽しむことになりました。

ホームにて、徳島駅2番線・3番線に列車が入選中でした。

私が乗る列車(徳島線 よしの川ブルーエアイン)は、2番線の先に延長されたホーム(1番線)から発着しているようです。

4番線から見た風景、きれいなカラーリングのディーゼルカーですね。

列車内景、ワンマンカーでした。

小島駅にて対向列車を待っていると、数分後対向列車がやってきました。
撮り鉄の人が乗車しており、対向列車を待つまでの間、ホームに降りて駅舎と対向列車を撮影していました。他の駅でも時間があると駆け足で汗をかきながら、ホームを駆け回っていました。

貞光駅、ここは巨樹王国らしいです。
よしの川ブルーライン吉野川に沿ってきれいな景色の中を走るのですが、途中、疲れでウトウトしていたものですから、絶景を楽しめず、列車が停車すると目が覚めるあるさまでした。

徳島駅から阿波池田駅まで所要時間約2時間、阿波池田駅に到着、私の乗ってきた列車は折り返し徳島行きにとなっていました。
阿波池田駅はホームが2本でした。四国の山間部に位置しており、周囲は山で囲まれ雰囲気のいい駅ですね。

この駅も徳島駅同様、ホームから待機中の列車が見えます。

土讃線、高知行きの特急南風に乗り換えたら、こんな絶景の中を列車が走っていきます。

大歩危駅、いやのかずら橋へいくにはここで下車のようです。

ごめん駅にて、特急南風が停車、高知までもうすぐ

高知駅について、すぐさま高知空港リムジンバスに乗り換え
はりまや橋付近の様子

高知空港は、高知駅から東の方向にあって、路面電車も近くまで走っている様子です。
路面電車も途中からこのように一般のレールへと変わっていました。

高知空港には18時前に到着しました。
次の業務は、すぐさま車で大阪空港まで行かなければなりません。。
明日の朝までに行けばいいので、一般道で四国の山間部コーナーなどを楽しみながら安全運転でいこうかなっと。