乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

宮島

2010.8.8
 
宮島に行きました。山陽道下り宮島SAの望遠鏡で宮島の鳥居はちょくちょく見るのですが、厳島まで渡るのは40年ぶりくらいになるでしょうか
 
2号線を広島方面から来て、左折、広島電鉄の踏み切りを渡ります。
画像は広島電鉄の宮島口駅です。
JR宮島駅は、2号線の北側にあります。
イメージ 9
 
 
 
厳島に渡るフェリーは、10分間隔で運航しています。乗船時間も10分です。
往復の乗船券が340円です。ちなみにフェリー乗り場近くの駐車場料金は、1000円でした。
イメージ 13
 
 
 
 
 
ちょっとアップは、やめてほしんだけど
イメージ 2
 
 
フェリー乗り場から海辺に沿って歩いても厳島神社までいけそうですが、土産物屋が並ぶアーケードを通るのが楽しいですね。
イメージ 14
 
テレビでも放映された「とけないソフト」のお店です。
イメージ 15
 
 
 
 
鳥居の海に漬かる部分はフジツボ?貝がぎっしり、その空間にコインを挟んでいるんですね。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
神社出口あたりで猿回しをやっていました
イメージ 8
 
 
帰りのフェリーに向かう頃には、潮も満ちてきて鳥居が海の中に
イメージ 10
 
広島平和公園にて
千羽鶴がぎっしりと並べてあります。
イメージ 11
 
 
左側、コンクリートモニュメントの前に立つと、数百メートル先の原爆ドームが正面に見えます。
イメージ 12
 
1945年8月6日 広島の街に原爆投下されて
本日は2010年8月8日、65年と2日前の出来事