乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

山陽本線 岡山S44年頃かな

たしか、昭和44年頃かとおもいますね。鉄道好き、同い年の従兄弟が夏休みになると岡山にやってきて、旭川を渡る列車を撮影に行くのにつきあっていました。
当時に撮影した写真は、古い家を解体したときに殆どなくして殆ど残っていませんが、たまたま、アルバムの中にこういった写真が残っていました。
 
岡山市内を流れる旭川にかかる鉄橋で列車を撮影した後、後楽園方面に自転車で向かっていたとき、ふと振り向くと、電気機関車とSLの壱重蓮貨物列車が鉄橋を渡っているので、あわてて撮影したのは、薄っすらと記憶の中にあります。
EF65とC58?じゃないかとおもいます。
 
いい光景ですね。
イメージ 1
 
 
これは、下り「あかつき」ですね。夕方、岡山を通過していたような記憶があります。
イメージ 2