乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

懐かしのSL 従兄弟から

先日、法事で同い年の従兄弟に会い、色々と話をしていくなかで、SLの話題へとなりました。
中学生の頃、従兄弟と二人で九州へ2泊3日の行程で、SL撮影にいったのですが、私は、当時の写真を全てなくしてしまい、思い出話しかないのですが、従兄弟は、当時の写真をデジタル化して残していました。
その写真を従兄弟がCDで私に送ってくれたんですね。ありがたいですね。
 
後藤寺線の画像2枚をアップしました。
 
イメージ 1
 
 
SLは、重連あり三重連あり、また、下記の画像のように、先頭車両と最後尾車輌での組み合わせなど多彩な連結で絵になりますね。
ただ、不思議に思うことがあるのですが、先頭SLがブレーキを掛けようとしたら、最後尾のSLは、どうやってそのブレーキに気がつくのでしょうかね?
 
 
イメージ 2