乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

倉敷駅北口・南口

年末、年始は倉敷で過ごしたのですが、倉敷駅北口に、アリオやら三井アウトレッド
オ^プンしたとのことで、散策がてら行ってみました。
 
画像は、1年半くらい前の倉敷駅北口の画像です。
チボリ公園がなくなるというのは、聞いていましたが、行ってみるとこのありさ
この空き地がどうなるのかな、なんて思っていました。
イメージ 1
 
 
平成24年1月1日、こんな風に変わっていました。
お正月ということもあり、人が多くて、福袋もどれにしようかなと・・
イメージ 2
 
 
 
 
これは、倉敷駅南口、昭和40年代でしょうね。
アリオに展示されていた写真を撮影してアップしてます。
手前の交差点が、当時の国道2号線です。
イメージ 3
 
 
平成24年、倉敷駅南口
駅舎から旧国道2号線までの空間は、全て駅前ロータリーになっています。
画像の倉敷ステーションホテルも、数年後には取り壊され、広い空の空間が残るだけとなるそうです。画像右手には、以前、三越がありましたが、現在は、天満屋となっています。
 
 
イメージ 4
 
 
倉敷駅南口を西に出ると、水島臨海鉄道の駅舎があります。
駅舎といっても駐輪場の一角に乗り場がありました。
イメージ 5
 
 
こんなカラーリングです。
イメージ 6
 
 
倉敷市東町
イメージ 7