乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

リアフォグって何?

先日、悪天候でもないのに、リアフォグ点灯のフィアットが走っていました。
この車、1年くらい前にも、同じ光景をみました。
 
イメージ 1
 
フィアットのオーナーは、リアフォグの存在を知らないかもしれません。
いずれにしても後続車には迷惑です、誰かが教えてあげればと思います。
 
昨日、事務所にビジネス上での知人がやってきました。
そういえば、彼は、数ヶ月前にBMWを買ったばかりだな。
私、「リアフォグ点けっぱなしは、バカにされるよ」
彼、「そんなもの、装備されてないでしょう?」
私、「いや、いや、絶対にあるはずだけど」
 
車まで行ってみると、ライトスイッチの横に上下二段のフォグボタンがありました。
 早速、点灯させてみました。
どうも彼は、フォグランプを一度も点灯させたことがなく、このボタンは何?と思っていたようです。
 
事務所に戻り、彼は、携帯で動画サイトをリアフォグと検索、
「ああ、これなら見たことある! 何! 、定番、BMW・・・・・・?」
 
確かにBMWとベンツは不要なリアフォグ点灯をみかけることが多いです。
愛車の選択が開発者の主旨とは無縁の目的で購入するオーナーもいるだろうから、それはそれでいいかと思っています。
 
ただ、ライト関連だけでも、パーキングライト、バックランプ片方、ヘッドライト高さ調整、テールランプが雪で覆われないライトカバーなど、実に合理的、かつ安全を見えない部分に配慮された車もあります。
 
せっかくの愛車、取り扱い説明書に目を通し、各部を確認して見れば、新たな発見、感心するところがあるかもしれません。