乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

代車サニー(B15)、意外と良かった。

愛車を車検にだし、代車がサニー(B15)となりました。
 
年式は2002年位だと思います。走行距離は78000キロ、グレードはスーパーサルーン、ワンオーナー?・・綺麗な状態の車です。
イメージ 1
 
このサニー、単なるファミリカーなので、さして期待もなく、乗ってみました。
しかし、驚くことに、ハンドリングが素晴らしいのです。
ほぼ、ニュートラルな味付け、プリメーラみたいな感じです。
 
アンダーが出にくい、ハンドル切り込み・切り返しの挙動が心地よい、右コーナ時の死角が少ないなど、とても優れものです。
 
あっぱれ日産! さすが日産!といったところです。
 
同時期にあったカローラは、弱アンダーというか強アンダーでした。
メーカーの味付けによる違いですしょうが、危機回避能力は明らかにサニーへ軍配があがります。
そういった面でもこの車は、運転していても安心感があります。
 
目立たないけど、こんなにいい車を作っていたんだと、改めて日産を見直してしまいました。