乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

愛知県の運転マナーが悪い???

昨日、赤信号の交差点で店舗駐車場を通り抜け左折してゆく軽トラがありました。
岡山ではよく見かける光景です。
 
さぞ、岡山の運転マナーは悪いと思い、ネットをみると、愛知県がワーストとの評価が多いようです。
 
名古屋には6年住んでいましたが、運転マナーは、いい地域だなと思っていました。
速い車も、遅い車も、それぞれ空間を守り、入り乱れながらも、実に合理的な車の流れがある都市だなぁという印象でした。
 
名古屋は車の流れが速いと思いますが、そのスピードと車線変更には慣れているのか、とてもスムーズで上手いドライバーが多かったです。
 
直進での黄色信号は、通り抜けできそうな交差点でも、他の地域のドライバー以上にきっちり止まります。ウインカーを点滅させれば、進路を譲ってくれます。合流では1台ずつ順番に入れてあげます。順番という認識も根付いており、突然に変な動きをする車が少なかったです。
 
現在住んでいる岡山は、車の流れも異常に遅いので、突然の動きをする車も多く、ブレーキをかけざるを得ない場面が、度々あります。
 
地元が岡山なので、悪い点を挙げていけますが、実は、もっと醜い運転が横行する県もありました。
 
岡山は、ウインカーを出すと進路を譲ってくれないドライバーが多いのかと思えるくらい、車線変更を始めてからおなさけ程度にウインカーを出す、もしくは、ウインカーすら出さず、割り込んでくる失敬なドライバーが多いです。
 
それと、ズル賢く、せこい運転も多いです。左折渋滞の列の中、動き出した瞬間、隣の空いたレーンから、突然割り込みをかけてくる車も多いです。更にそれを阻止すべく車間をスレスレに詰めてくる車も多く、何か嫌ですね。
 
突然割り込んできて右折のストップ・左側店舗に入る、停止してから右ウインカーを出す、無理な距離でも左側店舗からでてくる、遅い車が速いレーンに入ってくる、合流で一台入れるつもりが、次の車まであたりまえに入ってくる・・・・その他、考えられない動きが続出です。
 
高速道路でも広島から岡山に入ったあたりでは、追い越し車線の車が、進路を譲らないケースも多いですね。
 
スーパーとかコンビニのレジで行列になると新たなレジが開かれても、我さきにと最後尾の人が開いたレジに行き、得意そうな顔をしてます、店員も次にお待ちの方どうぞっていう配慮も希ですね。
 
他の地域に住んでみるとわかることでも、同じ地域にしか生活圏がないとこれが当たり前と思ってしまうのかもしれません。
 
ちなみに運転マナーのベストは、私の中では、熊本ですかね。
いつ行っても、感心するくらい心地よく市街地を走れました。