乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

箕面 天ぷらの山&堂島ロールの端っこロール

本日は、二男の住む箕面市へ行き、夕方、何を食べる?
となり、おいしいカレーの店もあるそうですが、

まずは、ケンタッキーフライドチキン食べ放題、日本でここだけ
(現在の価格は、大人で1,500円位だそうです。)
私は行きたかったのですが、妻がパス

続いて、揚げたて天ぷら「天ぷらの山」

福岡にある天ぷら「ひらお」のシステムとそっくりとのこと。
福岡在住の時は、何度も「ひらお」貝塚店に行っていたので、妻もそれがいいいと、
「天ぷらの山」に行くことになりました。

ちなみにオススメ、福岡天ぷらの「ひらお」

それではと、171号線(イナイチ)から南下すると途中に

今回は、パス

すぐ近くに、
堂島ロールの工場があって、切れ端ロールを安く販売している店
モンシェールに立ち寄ることになりました。

イメージ 1

モンシェール ファクトリーショップ
大阪府箕面市船場東2-7-44

あれ、あれ、行列だ。




イメージ 21日2回の販売みたいです。

1回目10:00~
2回目16:30~

すぐに売り切れるそうです。
売り切れにならないよう願いながら
並んでみました。


イメージ 3GETできました。
お土産にと、5箱購入

ハーフロールサイズで
1箱 400円です。

私は、初めて食べたのですが、おいいしい!、これなら人気あって当然という感じでした。



「天ぷらの山」は、モンシェールから歩いて数分の場所にありました。
「ひらお」と同様、入口に食券の自動販売機があります。
天ぷら定食・海老天定食は730円です。

イメージ 4箕面市船場東3丁目9−2

中に入ると、カウンター席が主で、
数席のテーブル席もあります。

カウンター席の後ろには、「ひらお」と同様に行列にならないよう長椅子が壁一面にあります。



イメージ 5カウンターには、キャベツの漬物がありました。

「ひらお」にあるイカの塩辛はなかったのですが、漬物を食べながら、次を待ちます。





イメージ 6先に、ご飯と味噌汁が出てきます。

いつものように、天ぷらが出てくる前から、ご飯・味噌汁・漬物を少しずつ食べながら待っていると、揚げたての天ぷらが一品づつ、食べるのにあわせるよう時間をおいてでてきます。
ここは、コロモがパリパリでとても美味しかったですね。

天ぷら定食だと、お店の人が必ず「海老の天ぷらは100円で追加できます」というそうです。そしてカウンターに100円を出して、海老天追加というパターンもいいかも。

箕面で、「ひらお」の感覚が味わえるなんて思わなかったです。
店内のポスターを見ると、博多山笠(山笠があるけん博多たい)もあり、店主が博多出身かな?なんて思ったりもしました。
おしゃれ、リーズナブルなお店です。また、行きたいです。

イメージ 7
すぐそばには、このようなレジャー施設もありました
ビィ・ビィ

ラウンドワンに似ているようです。





箕面、いい!