乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ひるぜん焼きそば 悠々

3月28日(土)
雪も溶けた蒜山、ひるぜんやきそば「悠々」にいきました。
2年前、ひるぜんやきそばマップを見て立ち寄ったお店です。
みその香ばしさと若鶏の組み合わせが絶妙だった覚えがあります。

ひるぜんやきそば 悠々  岡山県真庭市蒜山下福田438

イメージ 1
今回は、ひるぜんやきそば定食を頼みました。
800円少々だったと思います。
焼きそばを食べながらご飯という組み合わせは案外いいです。
この日は、運転しなくていいので、ビールも注文しました。ビールを飲みながらもいいですね。


悠々は、どうも、ひるぜん焼きそばというブランドを生み出したお店のようです。
あとで、ホームページを見たのですが、家族で営む本当にいい雰囲気のお店です。
焼きそばは、口に入れた瞬間、香ばしさが口の中に広がりました。
若鶏のやわらかさも実にいいです。

問題は、量が多く、昼食でお腹一杯になってしまうという悩み・・なんてね。

イメージ 3
風のシルフ
山ぶどうの炭酸水のようです。
ソフトドリンクです。








塩釜の冷泉
イメージ 4

悠々から東に少し行き、北上
車で5分足らずで、着きました。

日本の名水 100撰の一つです。





イメージ 5

この60㎡の池から毎秒300Lの湧水がでているそうです。
季節による変動もなく、年中同じ量の水がでているようです。

悠々で出されるおいしい水も、ここの水のようです。


イメージ 6


若葉が茂る前の蒜山
これも、いいものです。






イメージ 7
塩釜ロッジ入口にある水車

近くに釣り堀もありました。







イメージ 8
この時期は、開園していませんが、避暑地となる夏には、綺麗な植物で一杯になるのでしょう。







イメージ 9
塩釜ロッジから鳥取県の大山へ行くルートには、熊もでるそうです。
昨年の秋に出現したようです。
登山には、クマよけベルは、必要でしょう。







イメージ 10
ひるぜんやきそば 好いとん会

好いとん(すいとん
わしは、お前を好いとんじゃぁ
       好きなんじゃぁ


イメージ 11

頑張る真庭市




ひるぜんやきそば 悠々 アクセス
画像の左下の赤枠が、米子道蒜山インターです。
インターを出て信号を右、少し走り次の三差路を右、4キロ程走り右手が悠々です。
画像の中央の赤枠です。
悠々から、少し北上すれば、画像上段の赤枠が塩釜冷泉です。
イメージ 2