乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

レンタルカート 安心院

ああ、温泉に行きたいなぁ~と他の人が言ったことが発端で、プランが練られ、私は有馬か道後位かと思っていたら、明後日から湯布院~黒川ということになりました。
費用は会社持ちなので私の負担はないものの、ある事情から開門海峡を今は渡りたくないという複雑な心境です。

しかし、湯布院・大分と言えば、ソニックパーク安心院あじゅむ)の思い出が蘇ってきます。

平成10年頃、福岡に単身赴任していました。

イメージ 1レーシングカートは、ほんの少しですが、岡山の中山サーキットで走っていました。
平成7年頃の画像です。
赤いカートが私です。






単身赴任ということもありマイカートは自宅の岡山に置いていましたので、仕事の合間に福岡カートランド(今は別名)、長崎大村湾サーキットなどでKTのレンタルカートを楽しんでいました。

ネットで安心院を見つけて行ってみると、レンタルカートはホンダの4サイクルエンジンを積んだGx160(160CC)でした。

イメージ 2カートコースとしては、とても素晴らしいレイアウトで、すっかり気に入ってしまいました



レレンタルカートでラップタイムが1分4秒を切れば、エキスパートライセンスがもらえて、速いカートに乗ることができるのですが、5回ほど乗っても1分5秒がいいところ、どうしても4秒を切れません。

ああ、くやしい~

3度目に行く機会があり、その時は、レンタルカートのレースに参戦しました。

予選では、やはり、1分5秒台で、参加者では中盤の成績でした。
決勝は、2グループに分けて行われました。

決勝のカートはクジ引きであたったカート、エンジンの中盤の伸びがいいんですよね。

グリッドは遅いグループのトップなので先頭スタートでした。
スタートダッシュはエンジンがのろくて2番手に後退

おやっ!  クジ引きであたったカート、やけにエンジンの中盤が伸びるな。

バックストレートで先頭を抜けそうな感じです。
5周のレースなので、あまり早目に抜いてあとで抜かれるのも嫌だし、先頭のカートの様子を伺います。

結局、4週周目のバックストレートで先頭になり、そのままゴール
ああ、爽快!

表彰台に上がり、商品のビール24缶を頂きました。

するとスタッフから、なんと、エキスパートライセンスが私に渡されました。ラップが1分3秒位で走っていたそうです。
イメージ 3

これがあれば、次回から速いカートに乗れると思っていましたが、間もなく転勤となり、九州を離れることとなりました。





思い起こせば色々なコースを楽しみました。
この安心院大村湾、福岡カートランド、みゆき、佐賀(名前忘れました)、弘楽園、中山、備北、吉備、岡山国際ミニコース(旧、新)、手島、三木、レインボー、津保川、豊田、石野、トリトン鈴鹿。春日井、幸田、浜名などなど

やはり安心院が一番です。

ちなみにレンタルカートは、エンジン、フレーム、タイヤ状況など、当たり外れで雲泥の差があります。
2周ほど走って、ピットに入り、右フロントにひずみがあると言っても、相手にしてくれないことがありました。

1995年頃の全日本カート 中山」サーキット
動画の右コーナー
私も息子もこのコーナーで左肋骨にヒビが入りました。
路面が荒いんですね。

私のカートはエンジンがPVというものでラップは32秒後半
全日本は、28秒後半~29秒、とんでもないタイムで、私なんかじゃ首がもたないでしょう。

動画の最後尾が、スタートでおしくも他車と接触したヤマハワークスの樋口さんです。応援していましたが残念です。
全日本が走った後はラバーグリップ、路面に残ったタイヤカスでバリバリにグリップしていましたね。