乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

運転免許の更新が憂鬱です。

あと間近に迫る運転免許の更新
更新手続きができる期間に入ってますが、まだ、手続きに行ってません。
イメージ 1















左目の手術から3年経ちますが、視力が回復していません。
2種免許の片目0.7、両目0.8、そして、苦手な深視力(3本の棒があって真ん中の棒が動き、3本が横に並ぶ時を見極める)を諦め、せめて1種で更新したいのですが、片目0.5、両目0.7が厳しい状況です。

左目を捨てて、片目0.7でも1種は更新できますが、右目の0.7もスレスレという状況です。眼鏡の新調もたいした効果がないようです。

イメージ 2













事務所で3メートル視力表を使い、本日は訓練しましたが、あまり芳しくありません。

イメージ 3
















仕事からの帰りに遠方凝視でもしようかと、12年ぶりに金甲山にいきました。
この中腹あたりは、児島湖の締切堤防が見える場所です。
海を堤防で仕切って画像左が児島湖(淡水)、右側が児島湾(海水)です。
児島湖は、人造湖の広さで世界第2位です。もちろん日本一なんですが、岡山の人は児島湖に何の関心もないようです。

イメージ 4
















ここが撮影場所です。

イメージ 8
思えば、25年ほど前、土曜日の夜になると、この山道を画像のCR-Xで走っていました。
いつのまにか、峠族が流行り、この場所にに数十代の車が並び、山頂までのバトル、コーナーにはギャラリーも増え、危なくて走れなくなり、行くのをやめました。





イメージ 5
















児島湖の締切堤防です。自転車でも通行できます

イメージ 6
















児島湾


イメージ 7
















こちらが、児島湖です。自宅から車で5分位のところです。
画像左の山が、金甲山です。



私の場合、唯一の趣味と言えるのが、車を運転することなんです。
特に、いい車に乗りたいというのでもなく、私の思う走って、曲がって、止まる車ならなんでもいいのですが、免許が更新できないとなると仕事にも差し支えるし、生きがいにも影響するし、憂鬱なんです。

病院での視力検査では、1種免許は大丈夫と言われていますが、免許更新センターでは、私が「う~ん?」と言っているうちに「はい、あなたは、あちらに行って」と、再検査の視力表行きとなります。

前回は、2度目の挑戦で2種免許更新となりましたが、今回の挑戦は、何度かかるか・・・・・・・

遠方凝視で少しでも視力が良くなればと願うばかりです。