乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

運転免許の更新ができて一安心です。

昨年の年末までは、左目にモヤがあって殆ど見えない状態でした。
医者に目のトレーニングでもすれば良くなるか?と聞くも、緑内障の症状だから効果はないでしょうと言われていました。

イメージ 2

画像は、参考写真ですが、このように白内障のような見え方でした。
緑内障白内障の手術をした当初は、左目全体が画像のような症状でしたのですが、徐々に目の周辺からモヤ取れてきました。
免許の更新まで3年程あったので、いつかは元に戻るだろうと思っていました。

しかし、回復の速度は遅く、不安な日々が続いていました。

昨年末、いつもと違う女医での診察時、目のトレーニングの質問をすると、目がよくなることはないと思いますが、脳が見ることに慣れるということはあるかもね。

いいこと聞いたと、以後、左目だけで見るトレーのングをせっせと繰り返していました。免許更新のハガキが届き、ついにきてしまったかと・・・

ここ1か月は、不安で酒と煙草の量は増えるわ(緑内障は、深酒と煙草は厳禁です)
気になって仕事も手につかないわと、無茶苦茶な生活でした。

さて、明日13日は、毎月行っている目の診察予約日です。
まず、本日免許更新できるかどうかを試していないと、明日の診察時に相談もできず、目の処方箋も作ってもらえません。

本日(12日)更新手続きに行くことをターゲットにして、ここ3日程、仕事中でも外を眺め、視力表とにらめっこばかりしていました。

メガネ屋で視力を測ると、左目は0.1以下です。
しかし、部分的に見える場所が少しあるので、そこに焦点を定め、とりあえず片目0.3を見れるよう、最後のあがきにはいりました。
また、免許更新センターより警察署の方が優しく検査してくれるよとも聞きました。

本日、午前中はずっと左目トレーニング、そして、右目も0.7がすれすれなので遠方凝視

さて、警察署に行く時間は、人が少ない16時頃であれば、次の人が後ろに待っていることもないだろうから視力検査にもたっぷり時間をとってくれるかも、そして、もし、視力検査で落ちて免許期限が切れそうなら、一旦、失効として6ヶ月の間にトレーニング、策を練るなどで再交付も考慮に入れました。

いちかばちかで、16時に警察署へ、免許更新センターなら証明写真もいらず、当日免許がもらえるのを分かっていながら、わざわざ証明写真1560円まで支払っての意気込みです。

警察署に行くと、受付は女性の方でした。
カウンターに視力検査の機械があります。
私は「目の手術から視力が回復しないので、失効と再交付も考えましたが、今回の更新では2種免許はいりません」と伝えました。

受付の女性は、大変優しい方で、「まだ、期限まで1か月程ありますから、視力の回復を待ちませんか?」とも言ってくれました。


視力検査に入ります。
やけに、ちいさいわっかが出てくるなとも思いましたが、結果、左目0.4、両目で0.7となり、普通1種免許ならクリアです。
どうも2種免許の視力まで試していてくれてたようです。

やったぁ~、とりあえず、あと5年間は車に乗れる!!!

イメージ 1

普通の人にとっては、たかが免許更新でしょう。
私にとっては死活問題なのでした。

免許証の裏書には、一部変更、残免種 中型一・大自二となりましたが、私にとっては充分です。

本当を言えば、一度は運転してみたい大型トラックと大型バス、
うまく、何かの奇跡でも起これば夢が叶えるかもしれません。

夕方、早目に帰宅して、一人で乾杯してます。