乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

格安タイヤの感想

これは、あくまで私の感想です。
自動車評論家の意見とは趣を異にすることはあしからず。

まず、格安タイヤというのは、韓国製ネグゼン社のロードストーンN'blue Eco、195/65R15、1本6,800円です。

昨年10月の車検時にリアタイヤだけ交換を整備工場に依頼しました。
FF車のリアタイヤなど、タイヤさえ付いていればどんなタイヤでもいいやと、格安タイヤにした次第です。

しかし、タイヤの山の減り具合から、気を利かした整備工場は、フロントに格安タイヤを入れてしまいました。

フロントに入れた格安タイヤは、案外、グリップも良く、直進安定性、走行音、水切りなど思ったより優れていました。

ただ、難点は、少しきつい挙動をかけると、思った以上のアンダーがでてアクセルオフで回避するなどもあって、少しの不安は抱えていました。

イメージ 1

タイヤを変えて9ヶ月経った頃、通勤時のいつもの峠道、前走車もなかったので、少しだけフロントに負担をかけると「キ、キ、キ、キ、キ」とスキール音がでるじゃぁないですか???

タイヤを履き替えての走行距離は、2万キロ足らず、通勤時に遠回りではありますが、わざわざ峠道を通っているとしても、この速度でスキール音ってのは、早すぎるような気がしました。また、スキール音も昭和を思い出させるようなか甲高い「キ、キ、キ、」という音なんです。

私のイメージでは、最近のタイヤは、滑りながらも「ゴ、ゴ、ゴ、ゴ」という少し低音という感じなんです。
60歳前のおっさんが、タイヤを鳴らすのも恥ずかしいので、鳴る寸前での走行に現在は控えています。

イメージ 2

次は、格安タイヤをリアにして、フロントにまぁまぁのタイヤをと思っています。