乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【鳥取】恋がかなう 恋山形駅

10月7日(水)、この日は丸一日フリー、どこかに出かけようか、出雲大社か、もしくは鳥取方面かと思案中、突然、姉から電話が入り、所用にて午前はつぶれました。
午後からだと岡山から出雲大社への日帰りは厳しいので、鳥取県の智頭(ちず)方面へでかけることにしました。

先日、テレビ情熱大陸の放送で、ピンク色の恋山形駅を知った次第ですが、一度は見たくて、立ち寄ってみました。


智頭急行智頭線   鳥取県八頭郡智頭町大内  恋山形駅の周辺地図

ホームにあるハート型の駅名標

イメージ 1



イメージ 2

岡山方面から行くと、鳥取道(無料区間)の智頭南ICを降りて国道373号(智頭街道)を北へ、恋山形駅の標識が見えたら左折、橋を渡り、山へ登りかけると左手に駅への上り道があります。

緑の中にど派手なピンク、風景とは似つかわしくありませんが、駅前のちょっとした駐車スペースから見ると、まるで昭和時代の遊園地駐車場にいるような独特な味わいがありました。

イメージ 3


ホームに上がり、2番線から大原方面を臨むとこんな感じ

イメージ 4


ホームに渡る踏切から智頭方面を臨むとこんな感じ

イメージ 5


1番線ホームにある、恋がかなう鐘、絵馬を吊るして鐘を鳴らすと・・
叶えばいいですね。

イメージ 6


絵馬は、智頭駅で販売しているようです。

イメージ 7


1番線ホーム、椅子もピンクです。
駅名に『恋』が付くのは日本に4駅らしく、その内の一つのようです。

イメージ 8


2番線ホームには、かわいい駅員さんが・・・

イメージ 9

この駅に停車する列車は、恋をかなえたい人の為?、5分間停車するようです。

少し立ち寄っただけなので、列車はきませんでした。
ここを走る特急は、

        スーパーはくと(京都~鳥取・倉吉)・・大原駅にて
イメージ 10

        スーパーいなば(岡山~鳥取)・・・山陽本線 万富にて
イメージ 11