乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

神在月の出雲へと思いきや・・・

10月28日(水)、出雲大社に行きました。
10月といえば、出雲に全国の神様が集まるので全国的には神無月、しかし、出雲だけは神在月ということなのですが・・・

さて、今回のルートは、今年3月に開通した『やまなみ街道』を使いました。
以前は、鳥取県の米子経由でしたが、今回のルートは、広島県尾道経由です。

やまなみ街道は、対面通行の高速道路で、無料区間がほとんどです。
岡山からの所要時間は、両ルートともほぼ同じですが、やまなみ街道を使えば、高速料金は、ほぼ半額といったところです。

倉敷を8時過ぎに出発して、途中、道の駅世羅で休憩を挟み、11時半頃、出雲大社の西側にある外来駐車場(下記画像現在地)に到着。

では、拝殿に向かいます。

平日だというのにさすが出雲大社、参拝者が多かったです。
拝殿で、2礼2拍手1礼

続いて本殿に向かいます。

本殿で参拝を終えたあと、近くにガイドさん付きの団体が来て、ガイドさんの説明を聞いていると、出雲大社は、2礼4拍手1礼だそうです。
後で調べてみると、古くは各神社毎に様々な参拝(○礼○拍手○礼)があったようですが、明治以降、国が2礼2拍手1礼に統一したようです。

しかし、オオクニヌシの祀られている出雲大社は別核で、2礼4拍手1礼をそのまま使われているようです。他にも宇佐八幡(大分)、弥彦神社(新潟)も出雲大社同様の24拍手1礼のようです。
ちなみに4月に行った宇佐八幡でも何も知らない私は、2礼2拍手1礼を堂々とやっていました。恥ずかしい限りです。

続いて本殿の周りを1周しました。

なぜか、幻想的な風景でした。

最後に神楽殿でお参りして、出雲参拝は終了です。

現在、出雲大社は、平成の大遷宮、来年の春には改修も終わるようです。

下記画像は、5年前、2010年10月に訪れた出雲大社の本殿です。
神様は、別の場所に移動されていたのですかね。

実は、今回の出雲参拝には大きな問題点がありました。

神無月=10月(出雲は神在月)ですが、これは旧暦でいう10月のこと。
調べると、私が参拝した10月28日は、旧暦だと9月16日!!!!
要するに無知な私は、神在月と思っていたのが、そうではなかったのです。

実際は、旧暦の10月10日に全国の神様が出雲に集まり、11日から17日まで会議を開くそうです。新暦でいうと11月21日が、旧暦の10月10日だったわけです。
ここからの1週間の間に出雲大社で参拝すると全国の神様に願いを届けられる・・・・かも、かもしれません。

詳しくは、こちらをどうぞ

参拝後は、出雲に来たなら出雲そばということで、外来駐車場西側のお土産物屋ビルにある『出雲そば、おくに』に行きました。
私は、割子そばを食べずに、かまあげそばを食べました。

参拝も終え、昼食も終えて、次は、日本三美人の湯、ゆかわ温泉に向かいます。