乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山パワースポット 石上神社

 石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)

岡山市から北東の岡山県赤磐市石上字風呂谷1448にあります。
昼食後、ドライブがてら訪れてみました。

この神社はスサノオウがヤマタノオロチを斬った剣(布都御魂 ふつのみたま)が祀られていたそうで、剣が祀られていたと言っても、剣が神格化、人格化したサシフツノカミが祀られていたということだそうです。

日本神話の世界に入って行きましょうかね。

狭い山道を車で走って行くと、参拝道の入口がありました。そお反対側に5台程の駐車スペースがあり、ここから神社までは歩いていくことになります。
イメージ 1


イメージ 2

くねくねと曲がりながら、参拝道を登っていきます。
イメージ 3

やっと階段が見えてきました。少し息切れ状態です。
イメージ 4


神社に到着、山にかこまれ、落ち着いた空間です。
正面左側に奥の院まで15分という看板があり、少し疲れ気味ですが、せっかくなのでと登ってみることにしました。
イメージ 5


ひやぁ!ここを登っていくのか・・・
イメージ 6


この階段は全51段あって、高さや奥行が全て異なっています。
看板を見ると、
不浄な者の入山を拒んているかの様です。
チャレンジには、強い  が必要です。

ここまできたら後にはひけないでしょう。不浄な私でも・・・
イメージ 15

雨で濡れた岩肌むき出しの落ち葉舞い散る山道です。
イメージ 7


なにやら看板が・・・
えっ!、まだ、ここが中間地点、寒さと雨、そして背筋が凍るようなゾクッとする感覚、まさに神秘的です。
イメージ 16


ついに最後の階段までたどりつけたようです。
イメージ 8


白龍の階段とは、上り切ったあと、振り向いて登ってきた階段を見てくださいと
イメージ 9


階段を登って、振り抜くと、白龍が・・・
イメージ 10

奥の院が見えてきました。


イメージ 11


イメージ 12


岩に囲まれ、静かな佇まい、このまで来るのにパワーを使ってしまいましたが、周囲には誰もいなくて、充分なパワーを頂き、ありがとうございます。

駐車場からの標高差は60m位ですから、20階建てビルを階段であがったようなものでした。
イメージ 13



下記画像は、血洗いの滝です。(本日は行っていないので参考画像)
石上神社にわりと近い山中にあります。

ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトがこの滝で血にそまった剣を洗い、滝水で身を清めたと伝えられています。

神話にまつわる神社と滝、この空間は妙に神秘的なものかもしれません。
イメージ 14