乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

冬至の頃思うこと

私は、岡山出身なので岡山タイムが体に染み付いているようです。

転勤で比較的長く住んだ地域といえば、名古屋・福岡がありますが、岡山タイムとのギャップはひしいしと感じたものです。

岡山から新幹線で名古屋へは1時間半、福岡へは1時間半ですから、岡山は名古屋~福岡の中間点ということになります。

さて、冬至の頃思うこととは、名古屋在住の時、17時には外は暗闇になっているのに驚き、福岡在住の時は、朝7時に車ででかけようとするとヘッドライトを点灯しなくてはならないほど暗い。

どうも、私の感覚では朝7時ころにはうっすらと明るくなり、17時前ころにはうっすらと暗くなるというのが岡山タイムなんですね。

冬至(12/22)における日の出・日の入り時刻と昼間の時間をピックアップしました。
    日の出  日の入り  昼(日の出~日の入りまで)
札幌市 7:02  16:02   9時間
東京都 6:47  16:31   9時案44分
名古屋 6;57  16:44   9時間47分
岡山市 7:07  16」57   9時間50分
福岡市 7:18  17:14   9時間56分
那覇  7:12  17:42  10時間30分

札幌と沖縄の差は大きいですね。

沖縄タイムといわれる約束の時間に遅れるのはあたりまえがありますが、那覇での宴会では開始時刻が8時とか9時、仕事を終えて一度自宅に帰り、風呂に入って宴会へ出席なんて言われると、出張でいった私なんかは、付き合いきれなかったです。

日本各地のタイム、面白いものです。