乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山】パワースポット 吉備津彦神社

本日も岡山パワースポットを訪れました。

岡山市北区一宮にある吉備津彦神社です。
実は、たまたま、ネットを観ていると、下記、霊能者おすすめのパワースポット8選というのがあって、興味をそそり、近くを通ったので立ち寄ったという次第です。


いつもは、通過してしまうんですが、今日は参拝に・・・
イメージ 1


神社北側の駐車場に車を置きます。ここへ来るのは1年ぶりってとこですかね。
イメージ 2

礼儀に従い、鳥居の前で1礼、参道は中央を避けて端を歩いていきます。
イメージ 3


参道の両側は池にかこまれ、鶴島、亀島・・・
イメージ 4

遣身門につきました。
イメージ 5


吉備津彦命が鬼を退治したという桃太郎伝説の神社ですね。
イメージ 6


そして、拝殿です。わずか10分程度の時間しかなく、本日はこれで終了
イメージ 7


吉備津彦神社の近くを通るJR吉備線備前一宮駅です。
吉備津彦神社は備前国で一番社格が高いので一宮という地名が使われています。
ただ、以前は、岡山市東区西大寺一宮にある安仁神社が、備前国一宮だったようですが、朝廷の争いで敵方についたことにより社格が下がり、備前国一宮は、この吉備津彦根神社へと変わったという経緯があるようです。
イメージ 8

JR吉備線の次の駅は、吉備津駅です。ここには、備中国一宮である、そして吉備津彦神社の本宮である吉備津神社があります。ここが備前国備中国の境だったわけです。

更にJR吉備線の次の駅は、備中高松駅で、ここには、日本三大稲荷の最上稲荷、秀吉が水攻を行った地でもあります。

画像は、水攻め公園と夕日の下を走る吉備線ディーゼルカーです。
このあたり周辺には、造山古墳、その他古墳群、国分寺桃太郎伝説の鬼がいた鬼ノ城などが存在し、最近は邪馬台国吉備説、卑弥呼吉備国に・・・なども浮上してきました。もう少し歴史的知識を前もって吸収して訪れれば、私にとって更に素敵な地域となるでしょう。
イメージ 9