乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

サンキューハザード、やってはいけない地域があるらしい。

知り合いのAさんが、免許取消中ということもあって、岡山駅まで車で送ることになった。岡山は運転マナーが悪いなという話から、Aさんがいうには、サンキュ-ハザードをすると逆ギレされる県があるという。都道府県の特定はAさっも知らないようで、わからないのですが、そんな地域ってあるんですかね。?

更に、右折したい対向車に道を譲るパッシングさえも、勘違いされ、逆ギレされる地域があるそうだ。

元々、サンキューハザードは神戸発祥らしい。私は暗黙のルールだと思って相当長い期間使っている。確かにハザードの元来の機能とは違うものだが、日本人らしい和みがあっていいものかと思う。

その他、暗黙ルールとして使っているのは、トラックやバスが車線変更してきた場合、後部の位置が分かりやすいよう、また、どうぞという意味でヘッドライトを消してスモールにする。他にもスピード取締を見つけると対向車にパッシングなんかもある。

さて、進路を譲ってくれた場合、かなり以前なら手を上挙げてお礼を示していた。しかし、ここ20年でスモークガラスが一般的になり、手を挙げたところで後続車には伝わらない状況になった。で、サンキューハザードが増えたかどうかわからないが、変なトラブルに巻き込まれるより、いいものかとは思う。

どうだろう?