乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

道後温泉本館 ぼっちゃん風呂

2月7日(日)、鈍川(ニブカワ)温泉を出発して45分程で道後温泉に到着、途中の峠ではあたり一面雪景色でした。

駐車場に車を置いて道後温泉本館に向かいます。後ろ側から見る本館もいいですね。
イメージ 1


鈍川温泉の朝風呂に入っていますが、二男が初めての道後なのでぼっちゃん風呂に入浴することにしました。入浴券売り場には、既に列ができています。
イメージ 2



2階で休憩する必要もないので、入浴のみ410円です。
イメージ 3


入り口で靴を脱いで靴箱に
イメージ 4


1階通路、右が男性、左が女性の神の湯です。
イメージ 5

神の湯の画像
イメージ 6


ぼっちゃんの映像化された歴代画像が壁に飾られています。
イメージ 7

浴槽は混雑していましたが、驚くことに全身入れ墨の2人が入浴しており、そこは妙に空間が空いていたので、いい場所をGET?、ゆったりと? 入浴できました。

本館前のアーケードを100m程歩くと、公衆浴場の椿の湯があります。入浴料400円
イメージ 8


アーケード街散策です。
イメージ 9


一六タルト、ぼっちゃん団子がお土産としていいかも
イメージ 10


金運がつくという金のうんこ
イメージ 11



多くの人が並んでいました。
イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


この日はなぜか午前中の坊っちゃん列車は運休のようです。
イメージ 16


午前10時前、からくり時計台が動くのを待ちます。
この時計台は、上に伸びてサイドにぼっちゃんゆかりの人形が現れます。
イメージ 17


本館北東にあるスクエアーにキットカットコラボの受験合格絵馬?が
ここでジャコ天を食べます、うまい!
イメージ 18


結婚式でもあげられたのかな? 
イメージ 19

道後には、こういった風景が似合いますね。
イメージ 20


道後温泉観光はこれで終了です。そして、この後はいつものノープランです。
さて、どこに行こうか・・・