乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

甲冑を着ました!! しまなみ海道 村上水軍博物館

2月7日(日)、道後観光を終えて、しまなみ海道経経由で帰路につきます。
今治から来島海峡を渡った最初の島、大島に村上水軍博物館があるようなのでそこに立ち寄りました。

入館料300円を支払って館内に入ります。2階に行くと、ワクワク体験コーナーというのがあり、覗いてみました。

すると「よろい・かぶとを着てみませんか?」
えぇ~、慌てて二男・妻の父を呼んで、生まれて初めて甲冑を着れるという感動の体験をさせていただきました。体験は無料です。


2月14日までの展示のようです。
遠くは北海道から甲冑を着るために訪れた人もいるようです。
観光客が多い日には、一日で100人以上が甲冑を体験していたそうです。
たまたま、他の観光客が途絶えた時だったので、私・二男・妻の父と3人が甲冑を着る体験ができました。
イメージ 1


なんと、女性も着物を着ることができ、妻・妻の母を含め5人で撮影です。
イメージ 2


次の観光客がこなかったので二男はやり放題、館内を歩き回っていました。
イメージ 3

更に、二男は大将が着る羽織まで着せてもらいました。
イメージ 4

気分爽快です。
イメージ 5

生まれて初めて甲冑を着ましたが、結構重たく、長い時間着ていたので私は肩と首に筋肉痛がでてきました。

たまたま立ち寄った観光地で、感動の体験ができました。
あと少し、体験期間は残っています。是非一度体験を・・・