乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【広島】万田酵素工場見学 しまなみ海道 因島

2月7日(日)、村上水軍博物館を出て、さて次はどうする?
伯方の塩工場見学も候補にあがりましたが、結局、万田酵素工場見学に行くことにしました。電話を入れると5人でもOK

万田酵素は、画像のように大きな大根のCMで見たことはあります。
イメージ 1


工場内事務所に到着
イメージ 2


白い帽子をかぶって工場見学です。
イメージ 3


工場内は撮影禁止でした。

万田発酵は、元々造り酒屋だったようで11代目が29年かけて研究。
野菜・果物・大豆等々、53種類を発酵させその成分が凝縮された液体を健康食品に、41種類を発酵させたものを肥料・魚や牛などの餌としているようです。

発酵させるものには、発酵を阻害する添加物・農薬などを一切避け、且つ、因島の気候に合うものだけを厳選しているそうです。また、発酵させる期間は、うまういって3年3か月、中には5年超もかけているそうです。11代目が行ったこの挑戦は、酒の蔵元を潰してしまうかどうかの賭けだったかもしれません。
イメージ 4


工場見学を終え、事務所向いにある畑に向かいます。
イメージ 5


健康食品であれば「これは体の調子がよくなった!」とか、グルメ番組は出演者が「うまい!」となりますが、はたして本当なのか?と視聴者には実感がわきません。
そうしたことから万田酵素は、元来大きく育つ性質をもった大根に肥料として与えれば更に大きく育つという、誰げ見てもわかりやすい方法でCMを流しているそうです。
イメージ 6


芋であれば、一つの株にこんなに一杯の芽がでてきます。
イメージ 7


葉牡丹なら18年も元気に成長しています。
イメージ 8


キャベツは11年ものです。
イメージ 9


画像では大きさがわかりにくでしょうが、このカリフラワーは、かなりでかいです。
それそれが持っている特性を更に引き出すというのが、酵素効果ってことですね。
イメージ 10

この野菜は模型ですが、上がキャベツ、下が大根です。
大根にキャベツを植えるとキャベコン?というかどうかは知りませんが、こういったことも酵素の力でできるようです。
イメージ 11

粒の試供品を頂きました。妻は肌にいいクリームを、私は少しですが飲んでみようかと液体のものを購入しました。もし、私の目に効果がでれば軌跡なんですがね。

これで今回の一泊二日の旅は終了です。
行程は2/6岡山⇒大歩危小歩危坂本龍馬記念館⇒鈍川温泉
2/7 道後温泉村上水軍博物館⇒万田酵素工場見学⇒岡山
いやぁ~宿だけ決めてその他はほぼノープランながら、楽しい旅ができました。