乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

マツダ車?それともスズキ車?


おそらくマツダAZ-1だろうと思います。

久々に目にするこの車、当時の軽四規格なので少し小ぶりでかわいい。

イメージ 1



リアにエンブレムがないので、もしかするとスズキの車かもしれません。

イメージ 2



マツダAZ-1は、見るからにかわいい印象を受けますが中身はとんでもに車です。

まず、画像のガルウイング、エンジンは、アルトワークスの660CCターボ

当時、軽四において最高速度ランキングトップの180㌔超を誇っていました。

イメージ 6





イメージ 3




OEMでスズキから販売されたのは、キャラです。
AZ-1との違いは、エンブレムぐらいでしょうか。


イメージ 4




こちらもOEMのマツダAZワゴンです。
数年前に見かけましたが、あまり遭遇することはないですね。


イメージ 5