乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

イトーヨーカドー岡山閉店


本日の通勤、大雲寺前バス停で降りて、田町のローソンで煙草と缶コーヒーを買って
ちょっと一服。

ここの喫煙スペースで、路面電車を見るのがいいんですね。

イメージ 1

一服を終え、会社に向かいます。

田町交番から南を見ると、通称「南行一方」、中央町の飲み屋街が見えてきます。

バブルの頃は、タクシーが列を連ね、タクシーを拾うのさえ、大変でしたが、今は、夜でも閑散としています。

イメージ 2


クリスタルビル・・でしたっけ?

イメージ 3



中山21ビル、昔はよくいきました。

イメージ 4



中央町公園を見ながら

イメージ 5


ぶらぶらと、西側公園を歩き

イメージ 6


田町橋にやってきました。

ここは、新旧二つの橋が架かっています。画像右が、旧田町橋です。
戦時中に岡山空襲で、弾が当たった傷跡があります左は新田町橋です。

ここらあたりは空襲で体が焼けただれた人が、飲み水を求め、西川に・・・・多くの死体が浮かんでいたそうです。

イメージ 7


田町橋を東に進むと、今年2月に閉店したいイトーヨーカドーが見えてきました。
ジョイポリスは営業しています。ここがオープン当時は、行きましたよ。

なぜ閉店か?・・・同じ市役所通り、更に岡山駅側にイオンモールができたからです

イメージ 8




おっと、これは、イオンが出来る前、林原駐車場だった頃の画像です。

林原は、抗がん剤などの研究も行い、地元では有名な企業でした。

この林原駐車場も、岡山駅そばの広大な敷地で、一般的な地方都市の金太郎雨的な街並みと違い、広々空間がよかったのですが、1500億円近くの負債、副都心計画も嘘で、結局、大資本のイオンが来てしまいました。

イメージ 10



南から見たイオンモールです。

私は、大スクエアで残して欲しい空間で、イオンが来るのは反対でした。

しかし、できてしまうと、岡山駅まで地下通路でつながれ、人の流れも多くなり、駅周辺に活気がでてきたことで、結果的には、よかったなぁという印象です。

イメージ 9

.

閉店のイトーヨーカドーも、地場企業の両備ホールディングが、何かやってくれうでしょう。他にも近くの両備ボールも、今は、解体中です。

さて、何ができるか、楽しみです。

今日は、ぶらぶらし過ぎて、出勤時間が8時半になっちゃいました。