乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ホタルみち 西川緑道公園


本日は、妻が休みで家にいるので、私は休日だったのですが、自由を求め、仕事に行きました。

さて、いつものバス停、ぶらぶら、中央町を抜けて西川に着くと、「ほたるみち」というのがありました。

へぇ~。ここにホタルがいるんだ。
イメージ 1

場所は、旧2号線と西側が交差するあたり、ここが「ほたるみち」南口の入り口。

この交差点、古くは交番があって、20代の中頃、蟹道楽で飲んで、飲酒運転で交差点に停止、お巡りさんが、車の窓を開けなさいと押し問答、結局、酒気帯び6点、前歴もあり、120日免停となった思い出深い???の場所です。

イメージ 2


交差点から北を眺めると

そして、画像右側の西川緑道公園に入ります。

イメージ 3

「ほたるみち」です。南からの入り口です。

イメージ 4

少し、先に進み

イメージ 5

こんな看板が・・

ほたるの育成に尽力しているようです。

イメージ 6



少し進んで、北から南を見ます。

ここ、35m程、ほたる沢を作り、ホタルが昔ながらに飛び交う光景を再現しようとしてるわけです。

なんか、なんか、いいです。

イメージ 7


更に北に進むと、橋が見えて、「ほたるみち」も終わりです。

イメージ 8

ぉ~

イメージ 9

ゲンジホタルの一生・・・わずか・・・です。

イメージ 10

「ほたるみち」北側入り口」

イメージ 16

画像の奥が、「ほたるみち」北入り口。

夏には、ホタルを探しに来ましょうか。

イメージ 11


新たな確認地い(2015年)が、本日の記事です。

子供の頃は、当たり前に見たホタル(岡山市で)、今は、理解と努力で呼び戻す。
古きよき日本、どこにでも、いつでも、残っていて欲しい光景の一つです。


イメージ 15


西川緑道公園は、人工と言えど、数キロに渡り、様々な風景が癒してくれます。

ここも、岡山では飲み屋街の中央町そばです。

イメージ 12

岩の配置、悪くない・・いいですよ。

イメージ 13

この先も、アートであったり

イメージ 14


で、事務所に向かいます。