乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】岡山城 月見やぐら当別公開


普段は、中に入れない岡山城月見やぐら、ゴールデンウイークに特別公開です。

イメージ 1



イメージ 2


中に入って、おじいさんに先を行くのを止められました。
そうです、上から、階段からりてくる人を待ってあげます。

イメージ 3

この古さからして、岡山空襲でも焼けなかったのでしょうか?

イメージ 4


2階に上がりました。

イメージ 5


広さはこんな感じ。

イメージ 6


ここから月を眺めるとは、・・・風流なもんですな。

ゆっくりと月を見ながら・・・酒でも、思いにふけても、無になってもいいものでしょうね。

イメージ 7


後楽園が見える方に回り、小窓の先は、どんな風景

イメージ 8


いい、実にいい。

イメージ 9



武者隠し??

イメージ 10



ここに隠れて何をする?

敵に襲われたらここに隠れるのか、お殿様が襲われたら、ここに隠れていた武者がま守るのか?、取りあえず何の知識もなく見学させていただきました。

イメージ 11




急な階段を降りるの恐ろしい~

イメージ 13



下では、人が待ってるから、早く、早く、降りないと迷惑が・・・なんてね。

イメージ 12



殿様と、もしかすると津田永忠もここで月を見ていたのですかね。

「さて、これからの岡山をどうするかな?」

「そうそう津田ちゃ~ん、今、各地の殿様の中で流行っている庭を、作ってくれぬか?」

「できれば、天下に名をとどろかす名園をな。」

「ははぁ~、お殿様」

というより先に後楽園は先に作っていたかもです。