乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】昭和館 湯郷温泉


湯郷温泉昭和館(岡山県美作市)。数万点もあろうコレクションが所狭しと展示されています。入館料は、大人400円、ゆくり見て回ると、1時間以上はかかります。
恐らく旅館、もしくは料亭を改装した館内は結構入り組んでいて、色々なブースが楽しめます。細かい説明は無しで、昭和の風情を画像で味わっていただければ幸いです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



ホッピングですね、

イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 24





学校

イメージ 10


紙芝居

イメージ 9


保健室に行くとこんな感じでした。
イメージ 31


イメージ 32






イメージ 11


イメージ 12

イメージ 27



イメージ 28



洗濯機、横にあるローラーで洗濯物の水を絞るんですよね。

イメージ 29



冷蔵庫と炊飯器

イメージ 30



画像が出るまで時間がかかる

イメージ 13


あんか

イメージ 14


火鉢、そして練炭

イメージ 15



ブリキのおもちゃは数多く展示しています。

イメージ 16


NHK受信契約取次店?

イメージ 17


イメージ 18



こんな部屋があってもいい

イメージ 23



あった、あった、こんな掃除機が

イメージ 26



蓋を取り、上から手を突っ込んでアイスをゲット

イメージ 20



散髪屋さん

イメージ 19


スバルとキャロル

イメージ 21


大塚の盆カレー、昔の方が旨かったような気がします。

イメージ 25


スアホの画像を削除しようとしたら、昭和館だけで500枚以上撮影していました。
が、コレクションのほんの一部だけです。

イメージ 22