乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

コルベット スティングレー 88ナンバー


本日も仕事です、。
国道2号繊を社有車でシコシコと倉敷方面に走りながら、岡山特有のウインカーを出さない車線変更をフロントガラスで眺めている中、おぉ!直線番長コルベットスティングレーじゃないですか。早島ICに入っていきました。

イメージ 1

この車は恐らく1997年5代目(C5)じゃないかと思います。曲がらない、止まらないはこのC5になると改善されているようです。

5.7L、380馬力前後、スペックはどうでもいいのですが、時代を彷彿させる88ナンバー・・・・・いいですね~

この頃、88ナンバーを取得すると税金面の優遇があり、キャンピング仕様以外にも3ナンバースポーツカーも88ナンバーを取得して税金を少しでも軽減させるなどやっていました。

画像のコルベットも88ナンバーです。特殊車両といっても消防・警察車両ではないし、特殊作業車でもなさそうです。当時流行のキャンピングカー仕様として88ナンバーを取得したのでしょう。

こういった88ナンバー取得が増えたことから2001年には3桁ナンバー、例えば300などになり、88ナンバー取得の税金メリットもあまりなくなったようです。今では、スポーツカーに8ナンバーを見かけることなど殆どないですね。

さて、画像のスティングレーは、当時のプレートを残す、プレミアものですね。
そこにあっぱれです。