乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ギャランGTO


バス停でバスを待っていると、おっ!、久々のGTOです。

イメージ 1

画像を拡大すると、MRのエンブレムが見えますが、う~ん、MⅡかもしれません。

1969年、私が小学校6年の時、岡山体育館でモーターショーが開催され、オレンジ色の黒い二筋のラインが入った、MRを初めてみました。

最高速度200㌔!!、どんな世界なのか?、なんて食い入るように見つめていました。いまでも、あの時の場面はくっきり映像で残っています。

200㌔は体験するまで、他人のそら事、「周囲の景色は見えない、先の1点しか見えない」、ほぉ~、すごい世界なんだなと思っていましたが、実際体験すると、案外思ったより、遅い印象でした。が、CTOMRは、今から47年前の話ですから、すごいことです。

ギャランGTO専用エンジン:4G32【DOHC】
排気量:1.6L
燃料装置:ソレックス
最大出力:125PS/6800rpm
最大トルク:14.54kg/5000rpm

悲しいかな、MRには一度も乗ったことがないんですね。