乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

犬の譲渡会を見たくて・・


今朝、ネットを見ていると、犬の譲渡会が岡南ハピータウンであるようです。
行ってみると駐車場は、フリーマーケットが開催されていました。

イメージ 1

この先の青いテントが、犬の保護ボランティアのようです。
しかしながら、本日は暑いのでワンちゃんは連れてこれなかったようです。
イメージ 2


我が家では、現在、犬は飼っていません。愛犬だったリントは2010年10月30日に10歳半でなくなってから、心の傷は当分の間、癒せませんでした。が、散歩中の犬を見るたびに、声を掛けたり、眺めたり、そして、犬を飼いたいなぁという気持ちが高ぶってきたようです。
イメージ 3

実は、愛犬リントも私が福岡に単身赴任だったころ、滅多におねだりしない二男が、どうしても犬を飼いたいと言ったらしく、動物めちゃくちゃ嫌いの妻も、いいよとなったわけです。

リンちゃんは、2000年4月に岡山で生まれ、その後名古屋、福岡で暮らし、最後は2010年10月に岡山で亡くなりました。リンちゃんが3歳の時、世話をしていた二男が大阪にいったので、それからずっと私が面倒を見てきました。大変であっても楽しい日々でした。

車に乗るのが大好きで、車に乗るとケージの中で、すぐに「ぐぅぐぅ」イビキをかいて寝ていても、高速道路のSAに入る進入路では、車の速度で気が付くのか、起き上がる音が聞こえます。で、SAで私が散歩ってことです。

犬の譲渡会に行ったとしても、実は犬が飼える環境にありません。妻が獣は全くダメですから、私、単身者が飼っている環境となるので、譲渡の条件が未達です。

これは、私の夢ですが、殺処分されそうな犬を預かり、里親探しをして、1匹でも命が救えたらいいなぁと思います。

ただし、妻を選ぶか、犬を選ぶかの大選択ってことです。
本音は・・・言わない方が・・・