乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

里親探し・ほごっこ CAFEのチャコ


ごっこ CAFEは岡山市南区州崎に4月オープンした保護犬・保護猫と触れ合える、また、里親探しの場です。

そこのHPを見ると、まだ人が怖いというチャコちゃん、女の子2歳のほごっこがいるようなので、会いに行ってみました。(画像はお店のHPより)

イメージ 1

自宅を改造したお店に行くと、リビングで猫ちゃんがお出迎えです。
お店の人に犬を見たいと言うと、奥の犬ルームに案内されるも、その前に1匹がパニクルと言われました。中に入ると、チャコちゃんがいますが、奥の方で私を怯えた眼差しでみています。近寄ると、一目散に逃げていきます。

まぁ、時間をかければ馴れるだろうと1時間、膝の上でなでたりはできましたが、お手を覚えてもらおうと、今まで飼った犬と同様な方法で、教えたのですが、まだまだ、人間いに対する恐怖から、体が、がちがちで覚えてもらうまでにはなりませんでした。

私は、妻の獣嫌いから、犬を飼うことは現在できませんが、久々に犬に触れて心地よい1時間でした。他にも保護犬の譲渡会にも行きましたが、どうも目が表情がないワンちゃんが多くて、それぞれに過去を負っているんだなと感じた次第です。

里親にはなれずとも、何か手助けができればいいかな。