乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

健康診断結果から思うこと

5月末、会社の健康診断で、いつもの淳風会に行きました。
結果が一昨日送られてきました。

中性脂肪が97、一時800超あり、ここ15年以上は220~250位でしたが、下がって正常値になっていました。コレステロールも正常値でした。

血圧は、少し高めの143と89でしたが、いつもは120~130、70~85位で、一時200超、平常でも160~170でしたが、下がってきたようです。

空腹時血糖値も106でした。一時120超の時もあり、糖尿病予備軍とかでした。

体重計で出てくる体脂肪率も20%超から現在は15%以下なっていました。

その他、不整脈も殆どなくなったようです。

すごく健康体になったかというと、特に何も感じるこもなく、焼酎の晩酌量は増えているし、たばこも一日20本、そろそろ肺気腫など出るかと思っていましたが、こんな肺で異常がないようです。よくせき込みますが・・・


これといった運動もしていませんが、もしかすると昨年夏から始めたポケモンGOにより、自然と歩く機会が増えたことが要因かもしれません。

昨日の歩行距離は5.6㌔でした。

イメージ 1


本日は4.4㌔です。

イメージ 2


そして、通勤定期は自宅近くのバス停から乗らず、2㌔程先のバス停まで自転車で行き、目的地手前で降りて1㌔程歩いています。あくまで通勤費の節約というせこい考えですが、自転車にも馴れて足も多少の筋肉が付いたのか、若干速い速度で流せるようになっています。歩くことも多少の長い距離であっも苦痛にならなくなったようです。

毎日運動をしなさいと言われても三日坊主の私が、何気なく通勤で、そしてポケモンGOで、知らぬ間に運動=トレーニングをしていたってことになりますかね。
まぁ、続けようというより、既に習慣になりつつあります。

ポケモンGOは、岡山駅までバスで行かなくなったので、トレーナーレベルが上がりにくくなっていますが、これはこれでいいです。少しづつでも上がっていけば充分です。

イメージ 3


私は、ポケモンGOによるきっかけで、少し健康も取り戻せれたのかもしれませんね