乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

カーエアコンのガスチャージ

国道2号線のいつもは、入ったことのないガソリンスタンドに入りました。

セルフだけど案の定、スタッフが来て、「タイヤの空気圧みてみましょうか?」
特にいつもチェックしているので見る必要もないのですが、「どうぞ」と

次に、「ボンネットを開けて、ウォーシャー液いれましょうか?」
これも、いつもは水を入れているだけで特に必要もなかったのですが、「どうぞ」と

すると、「エアコンのガスが少ないですよ」、来た来た、これは一応お断り。
しかし、熱心な?スタッフは、どうも引きそうにない。話を聞くと案外、効果があるかもで、まぁ、セールストークが気に入ったので、OK

ガスチャージの機械を見ると、案外、優れモノのようです。ガスチャージと真空により少なうなったエアコンオイルも補充するようです。
イメージ 1


夏のめちゃくちゃ暑いときは、エアコンの風量不足もあったので、ついでにエアコンフィルターも交換(いままでのは、すごく埃がこびりついていました)
イメージ 2

ガスチャージ7800円、フィルター3700円の合計11500円です。
少しは、ましになればいいかなというぐらいでした。

が、風量、冷たさ、見違えるように大変身しました。
これだと、夏に多人数乗車でもいけそうです。

インプレッサが故障して代車として巡り合ったホンダストリーム、安く譲り受け、もう5年になります。初年度登録が平成13年10月ですから、15年超の車です。

本日も久々に乗ったので、レッドまで回して、1△△㌔まで走らせてみましたが、
スピードメーターのリミッターまでは、まだまだ、軽快にいけそうです。
古い車の不具合は、メカ音痴の私にとって、いい勉強になります。