乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】倉敷駅を観光客の目線で・・4


本日は倉敷に行きましたというか、いつも行っているわけですが、JRに乗っていきました。ですかね。倉敷駅表口(南口)、バス乗り場通路から、駅ビルを撮影です。
イメージ 1


下記は、反対側(南方向)です、左の白いビルが天満屋(元は三越)、右のレンガ色のビルは、ステーションビル?でしたか、立体駐車場があります。

画像の中央、駅前通りを南に行けば美観地区です。散策するなら、左側の阿知商店街を抜けるのも味わいがあります。美観地区入り口あたりまでなら、10分少々歩けば行けます。

倉敷駅の改札を出て、2階通路を歩いて旧2号線を渡り、駅前通りを行くか、商店街をいっくかで美観地区です。この2階の通路の雰囲気は、私が勝手に思うには仙台駅とか町田駅の超縮小版という感じですかね。
イメージ 2


上記画像から右側に行くと、古くは商店街がありました。今は、アーケードもなくなっているようです。

下記画像あたりに映画館があって、「アルマゲドン」など見ました。
懐かしい場所ではあります。

イメージ 3


倉敷には、人がすれ違うにも狭すぎる路地が結構多いです。

イメージ 4

さて、私は仕事に向かいます毛ね。