乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

トヨタ CHR


日産ジュークが思っていた以上、ヨーロッパで売れたので・・・
イメージ 1


イメージ 2


それに、あやかろうとコンパクトSUVのCHRをトヨタが発売しています。

イメージ 3



イメージ 4

どちらも街中で走っていたとしても、私は気づかないものですが、こういったメーカー戦略がユーザーの嗜好を作っているのかと思うと、益々、車への興味など薄れてしまいます。

話は変わり、マツダの低圧縮ディーゼルは、良さそうです。対してトヨタは、世界のどの地域の環境にも対応できる高圧縮ディーゼルを開発しています。が、高圧縮がゆえ、エンジン本体を頑丈にする必要から高価格、そして排気量の大きいエンジン、結果、小型車への搭載がいまのところで来ていないようです。

トヨタヤマハのエンジンというイメージですが、ホンダのようにエンジンも造れるメーカーへと変身すれば、面白い車をつくれるのかもしれないです。