乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

マンション上下階の騒音問題に悩んでいます。


マンション上下階の騒音問題について、聞いてもらいたいことがあると、マンション住民が事務所まで訪れました。騒音問題の解決は、いやというほどやってきましたので、こと解決方法にや悩んだりはしません。が・・今回は、音の発生源である上階住民からの、相談?です。

新築当時から、下階の住民が上階におえる子供の足音について、何度も事務所に電話が入り、その都度、上階の住民に注意していただくよう話してきました。それでも音はおさまらないらしく、上階の住民に、下階に挨拶など行かれたらどうですかと伝えるも、「行く気はない」という返答でした。下階の住民には、それとなう事情を伝え、逆に上階の方へ、お話にいかれたらどうですか、などで、その後は、騒音の電話は入っていませんでした。

と、ところが、先日、上階の住民から、子供が歩いただけなのに、下階から「ドンドン」と何かをたたくような音が聞こえる。これって、おかしいんですよね?という電話が入りました。更に、事務所まで来られての相談となったわけです。

さて、管理管理会社としては、何かを「ドンドン」と叩く行為は、良くないことであって、その事実は注意します。更に上階の住民は、下階の方が、エレベーターであっても挨拶をしない、子供をにらみつける、もし、弱者の子供になにかあったらと思うと、恐怖を感じる・・・と、管理組合で、警察で何か対処できないか??と

また、子供には何度も注意をしている、我が家を子供が走らないように注意をすることって子供にとってはおかしいですよね.リビングにジュータンも敷いてある、子供が足音って一瞬ですよね。共同住宅なので、ある程度の音がするのはあたりまえで、その程度のことが許されないなら、共同住宅に住まなきゃァいいんですよね??

私は、悩んでしまいます。本日は休日ですが、下階の住民に直接あって話を聞こうとマンションまで訪れるも、不在でした。音の発生源に注意するのは、いつもの業務でいいとしても、騒音に困っている側にどう話をもっていこうかと、悩んでしまいます。

管理会社は、こういった騒音問題にジャッジを下すわけにはいかず、双方の話を聞きながら、時には仲介に入り、時にはなんらかの支援で、問題解決をするわけですが、騒音発生源の住民が全くこちらは悪くない、挨拶にも行かない、しかし、下階の行動がおかしい、下階に恐怖を感じるでは、下階がどんどんとなにかをたたくという事実に関しては注意をしなくちゃぁならないものの、お互いに合わせたとしても、恐らく話し合いは、平行、もしくは、悪い方向に行くとしかおもあえません。

仮に下階の住民が、どんどん叩く行為を謝罪したとしても、上階の住民は、音に関して今以上の注意意を払うことなく、下階の住民は、子供が大きくなるまで、せっかく購入したマイホームで、我慢をしなくちゃぁならないわけです。

さて、先の見えないトンネルですけど、時が、何かの事情が、また、双方の譲歩がと、何らかの糸口になればいいかなと思います。

ちなみにマンションの管理業者は、音の問題解決には、入る必要は契約上ないのですが、住民双方で解決できないこういった問題、その他諸々、なんでも管理会社へってことが殆どです。