乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】成羽美術館・ティラノザウルス

岡山県北西部、備中高梁市成羽美術館の恐竜展に1か月程前に行きました。


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

巨大な標本でした。

イメージ 4

美術館入り口はこんな感じです。


さて、本題の日本最初の森ですが。
日本列島は、アジア大陸の南西海岸沿いの一部であって、プレートの移動により日本海ができたようです。
イメージ 5

古代、日本列島は下記の赤い部分、岡山県北部から広島、山口、九州の北部あたりがアジア大陸の海岸線だったようです。

イメージ 9


この成羽町近辺で発掘される化石は、同じようなものが山口県秋吉台で発見され、それがアジア大陸の長安でしたか?そのあたりの海岸線で発見される化石と全く同一のようです。

イメージ 6


こうして、日本最初の森が中国地方北部・九州北部にかけて形成され、その後、一旦、遠浅の海となり、そして、また、陸地へとなっていったようです。


イメージ 7



イメージ 8


何気なくついて行った成羽で、まさか、日本列島の誕生が勉強できたなんて、実に素晴らしい出来事でした。

更に、成羽は備中神楽発祥の地のようです。
イメージ 10

美術館外のトイレは、アートが施されていました。

イメージ 11


イメージ 12

高梁市成羽美術館周辺の「吹屋ふるさと村」「井倉洞・満奇洞・羅生門」「備中松山城」など、独特の魅力ある空間を訪ねてみてはいかがですか。