乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】天空の城 備中松山城

成羽美術館に行った帰り、ついでに備中松山城に立ち寄りました。

立ち寄るといっても、7月下旬、この日はかなり暑い、ましてや、2014年には日本で2番目の最高気温(37.2度)を記録した備中高梁市、そして天空の城は(標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。)ときたもんだ。

熱中症、大丈夫か・・


車で行けるところまで登ってやれときましたが、山の中腹の駐車場からは進入禁止のようです。

イメージ 1

ここからシャトルバスに乗れってことです。往復400円でしたかね。
係りの爺さんに、「ここから歩いていけますか?」と訪ねると「帰りは救急車がお迎えに来ることになりますよ」なんてね。
イメージ 2

さて、8合目あたりがシャトルバスの終着点、そこから、画像に見える杖でも使って山登りです。
イメージ 3


えっさ、ほいさで、20分、石垣が見えてきました。
イメージ 4

よくぞ、まぁ、こんな高いところに城を作ったもんだ。
敵を監視する穴なんて、こんな高いところまで、敵が来るわけないだろ・・・

だが、だが、この城は敵に落とされてしまいました。
昔の人は、体力あったんだなぁと・・・
イメージ 5


おぉ、天守閣が見えてきました。
イメージ 6

入館料が必要です。
ここでも、爺さんが料金を徴収していました。あっぱれ爺さん!
イメージ 7


前を行く人、足がふらつているけど大丈夫?
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

高梁市街地が見下ろせて、絶景です。

イメージ 11

11月頃になると、紅葉+雲海で、超が付くほどの絶景が楽しめるようです。
いや、夏は、夏でこれもよかった。