乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

リントが乗ってたロータス72を初めて見ました。

2017年11月19日、鈴鹿サーキット、F1ヒストリック

思えば、高校生の頃、雑誌で知ったヨッヘン・リントにあこがれて45年以上経ちますが、人生初めて、あこがれのドライバーが乗っていたロータス72を、この目で見ることができました。

F1など、当時、興味がある人も周りにはいなくて、毎月購入する雑誌、オートスポーツを何度も何度も読み返し、遠い国で開催されているF1GPに思いを寄せていたものです。
イメージ 1


タイガーと言われたヨッヘン・リントもモンツァのテスト中に、インポートブレーキによる車軸の折れで事故死、帰らぬ人になってしまいました。
イメージ 2

にっくき、インポートブレーキを後ろから見てみました
ただ、殺人マシンを作るコーリン・チャップマンと言われようが、そのアイデア、それを操るドライバー・・・・速さを求める究極の魂を思うと、感慨深いとうしかないです。

このマシンの前では、思わず立ち尽くしてしまいました。