乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

この寒さにはまいった!

昨晩は、気温も氷点下とならず、ゆったりとした夜を迎えれました。

というのも、その前の日まで、3日連続して、マンションの屋上にある消火用タンクから凍結により大量の水漏れが発生、緊急電話が入ってきたんですね。

こは、給水バルブが破損、噴水状態です。
イメージ 1

ここは、給水バルブ先のエルボから水漏れ、恐らく縦管にヒビが入ったのでしょう。
イメージ 2

他にも、タンク内の水が凍り、フロート(浮き)が水面まであがらず、タンクがオーバーフローしていたりと、大変な日々でした。

これは、昼には凍結も緩和された後、夕方からの冷え込みにより再度、凍結する際、限界となったバルブ、配管が破裂するようです。

ということで、マンション入居者からの緊急電話が入るのが夕方から夜にかけてなんですね。仕事を終え、晩酌している時に、あるいは、21時頃に帰宅したと同時に私の会社携帯に電話が入ってくるんですね。

マンションのフロントといっても設備屋じゃないし、修理することもできませんが、水漏れの原因を探るため、どうしても最初に行くことになります。

どちらにしてもオートロックのエントランスであること、屋上に上がる鍵の場所は、管理員もしくはフロントしかわからないので、現地に行くこととなります。

温暖な気候と言われる瀬戸内で、そして岡山県の南に位置する岡山市倉敷市で気温が氷点下になるなんて、いいかげんにしてほしいです。

さて、今晩の最低気温も岡山市では氷点下になるようです。予防のために、まだ水漏れを起こしていないマンションの屋上に上がって、保温対策をしなくちゃぁならないかもです。

まぁ、来週日曜日のマンション総会を終えると、正月明け以降の激務スケジュールから解放されることを願いたいです。

不動産経験は長いものの、マンション業務は未経験、その資格は取りあえず取っていたものの嘱託として現在の職場に中途入社、社歴が2年も経っていない還暦を過ぎたじいさんに、正社員並みのマンション棟数を任せられ、更にまだ担当物件も増えそうな予感、人手不足という単純な言葉で片づけられていいものですかね。

こら、人事!、現地に来て私と同じ業務をこなしてから、物を言え!と、
もうそろそろ、仕掛ける時期になるかもしれません。